フミユセラピストアカデミー生徒の声

フミユセラピストアカデミーの卒業生の体験談です!

FTAのスクールに入るのに、実はとても悩みましたが3ヶ月間の講義を受けて結果はやはりスクールに入ってよかったと思っている自分がいます。

暁光先生の座学や講義はとっても興味深く自分の為になっています。江尻先生の講義は親切で理解しやすい。

今までの人生とは違うものがフミユセラピストアカデミーにはあると思います。
今、自分の人生観が変わってきていることをかんじます。

これからA級のテクニックを早く習得してもっと理楽整体を深く学んでいきたいです。



ikeyo

初めは本当に自分にできるかとても不安でした。
1日1日を過ごし勉強することで、なんとなく整体師になれる気がしてきました。

授業が進むにつれて、自分の身体や他人の身体のことが気になりどんどん整体や筋肉、骨に興味が湧き、とても楽しくなってきました。

人に触れることで体の異常がわかり、解剖生理が目に浮かぶまでにはまだまだですが、1歩づつ前に進んでいる感じです。
自分としては実技は好きなのですが、知識のほうがなかなか頭に入らず、今後も悩んでいくと思います。

しかし、目の前にはたくさんの先輩がいて、自分の目標とする道を見せてくれているので、道を間違わずまっすぐに進んでいきたいと思います。

このフミユセラピストアカデミーに参加して勉強だけでなく人間力を学ぶことができたのが一番嬉しいです。
今後も良い仲間とともに頑張っていきたいです。
人生の中でここしか出会わない友に出会えて最高です。

yama


私が整体を習ったきっかけは、友人から掛川に「面白い人がいる」と聞いて1日体験セミナーに参加したのが始まりです。
ところが、「面白い人」に興味があって参加したセミナーだったのに帰るころには整体スクールの申し込みをしていました。
なぜ特に興味のなかった整体スクールに申し込んだか?
普段は行動範囲が狭く、ましてや知り合いもいない全く知らない土地へ片道3時間もかけて通うなんて…!
昔の自分だったら考えられない行動。
その応えは「面白い人」こそがスクールの先生で、今の私の師匠です。
「この人の授業だったら絶対に面白いに違いない!」と私は自分の直感を信じて行動に移してみました。
整体を習い始めてから周りの環境・自分自身に進化、変化がありました。
多くの出会い、たくさんの情報。どれも自分にとってプラスになることばかり。時には立ち止まったり、遠回りをして時間を掛けたこともありました。でも私には必要な時間だったのだと思います。
あの時少し時間をかけたおかげで今がある。皮も二皮も向けた自分が。私はこれから「手」を通じて言葉にできない思いを伝えていきたい。
私にとって「手」は宝物です。「出会いも宝物」です。
この宝物を一生大切にしながら、私に出会った人が輝いていられるように私も輝き続けたい。
私との出会いがなにかのきっかけになるようなそんなセラピストになります。

souke.jpg

あっという間に過ぎ去った3ヶ月でした。
A級になり、技も難しくなって大変でしたが先生や先輩方に支えられて楽しく学ぶことができました。臨床課題も始まり、患者さんに施術する機械が増え、家事と仕事と施術と1日がめまぐるしく過ぎていく毎日でした。

でも毎日充実していたと思います。

”売れっ子お笑い芸人のようなスケジュールだね”と家族と笑いながら話をし、今いたかと思えばまた出て行った…と思われながらも、頑張れたのは家族の協力があったからこそです。
整体を学んだことにより、新たな人間関係が広がり、行動範囲も考えられないくらい広がりました。
FTAで教えて頂いた事全てが自分の人生を変える「キーワード」でした。
であった全ての人に感謝です。

ありがとうございました。
3ヶ月で技術は覚えることができました。
スクールでは、先生と先輩達に親切、丁寧に指導していただけるため、技術面では心配ありません。
スクールでは実技中心なので学科は自分で勉強です。
3ヶ月という期間でベーシックの技術をマスターできるカリキュラムは、今の自分にとって最高です。
A級の3ヶ月もよろしくお願いします。
5okamoto.jpg

現役スクール生の授業や実技を見て、改めて気づかされることが多く良い勉強になりました。卒業した時よりも技術的にしっかりレベルアップしてきてると思います。
「崩れ」というのを実感することもできました。
また、やる気のある仲間達に囲まれてモチベーションをアップすることができ、自分自身が色々な面で少しづつ変わってきているように思います。もちろん良い方向に。
こういう復習の場があることに感謝です。
0suzuki.jpg

おかげさまでフミユで習った技術、知識を活かして患者さんには満足していただいています。
これからも患者さんの喜びの声を僕の活力として、この理楽整体を多くの人に体感していただけるように頑張っていきたいと思います。
2horie.jpg

実は私は受講を決める前にとっても悩んで悩んで受講を決めました。
なぜこれほどまでに悩んでいたかといいますと、実は私は5月に2人目のこどもを出産したばかりなのです。
ですから私の周りにはこの整体の勉強に反対の人ばかりでした。
しかし、私はなぜだか今だから勉強したい、そう思ったのです。なぜそう思ったかはわかりませんが、心の底から思ったのです。
10月からフミユセラピストアカデミーに通い始めて、久しぶりに新しいことへのチャレンジ。毎日がとても充実しています。
まだまだ育児をしながらの勉強ですので時間もあまりなく勉強不足です。
でも3ヶ月前の私とは別人です。今思えば受講しようか悩んで反対されても受講してよかったと実感しています。
今では、人の体をみると、とても姿勢が気になるようになってきました。たち方、すわり方、いろんな人がいます。
左右のバランスの取れている人はほとんどいません。
私もかなりの猫背ですので今矯正中です。
育児中も、抱っこ・おんぶ・授乳・オムツ換え、家事の時も料理に洗濯、掃除機賭け…。どの姿勢をとる時にはどこの骨や筋肉を使っているのかな…?と頭をよぎります。何気なく毎日やっている仕事なのですが、自然に体はゆがんでいくのです。
そこで私は「毎日頑張っているお母さんを応援する整体セラピスト」になろうと心に決めました。
「癒し、直し、整える」をテーマに美容院にいくように整体院に通ってもらえるような…。私はそんな整体院を作ります。

sono.jpg

理楽整体の基礎的な要素を学び、まだまだ努力が必要だなと思う今の自分です。
楽しく学びながらの講義は非常にわかりやすく先生方には感謝しております。

自分自身はまだまだと頑張るのみです。
今後の意気込みとして、B級で習ったことを忘れず”崩れず”A級の講義を学んでいきたいです。知識不足の自分ではありますが、一つ一つの筋肉の動きなど日常生活の中で考えながらA級を学んでいきたい。
まだまだ燃えます!
スペシャリストを目指して。
いろんな人を施術する「人に揉まれる事」を目標にA級の講義にも本気で取り組みます。
shimoo.jpg
とにかくあっという間の3ヶ月でした。


今考えますと、身に付いたこと、知ったこと、
そして何より反省の多い3ヶ月でした。

この反省を次のステップに生かすとともに、
まだ自分にとっての3ヶ月は終わっていないという覚悟で、
もっともっといろんなことを吸収したいと思います。

私の考えていた疑問や質問、心配事、
すべては先生、先輩方の言葉の中にありました。

今後はこの点を心に刻んでさらに先に進んでいきたいと思います。


miyata

「本当に裏切られました」

整体の技術や知識、マーケティングだけを身につけられると思っていたのに、そんなことは当たり前…。

人間とは!?
人間の本質とは?

などいろんなたとえ話を交えながら講義をしていただき、
本当に楽しい3ヶ月を過ごすことが出来ました。

手技についても、より深く自分で考える力を未につけることが出来たように思います。


まだまだ、本当の理楽整体は深いところにある、今後A級を受けて自分が成長していけることがすごく楽しみです。


akaho


赤堀さんのブログ
http://n-dmb.jugem.jp/

整体院「一休」ホームページ
http://www.relax-style.com/
「エステの技を習得しよう」と思ったきっかけ。

初めはお客としてフミユの門をたたき、
エステやアドバイスを実際に体感し、
美しさはさることながら、健康に関する知識を得ることができ、
それを職人として人に提供でき、喜びを共有できる。

なんてステキな職なんだろうと思い始めたことでした。

自分も人の役に立ち、
喜んでもらえることで自分が幸せを感じる…。
6ヶ月の中で恵まれた環境、人の輪の中での授業は刺激的で、
発見の連続でした。


もちろんつまずきもありましたが、
かえってそれが、エステに魅力を感じ、
どんどんはまっていく要素となりました。

終了はしたものの今は受講していた時以上に向上、
探求したい気持ちでいっぱいです。

新たな夢を持つことができ実現の為の施策、
計画で頭がいっぱいの毎日です。

私は フミユ卒業生が経営するサロンのお客さんの一人でした。

もともと私も美容の仕事をしていました。
しかし体を壊し、入院生活が度重なり、体はぼろぼろでした。

仕事を諦め、事務職に勤める頃サロンに出会いました。
そのサロンで自分の体との付き合い方や、たくさんのことを学ぶうちにいつしか私もこんな風になりたいな、と思っていました。

まずは企業に就職するか、専門学校で位置から学ぶか、アルバイトで雇ってもらうかの選択肢で考えていました。

そんなときに、
サロンの方に声を掛けていただいたのがきっかけで
とりあえず”フミユ”に見学に行くことにしました。


行ってみたその日に「ここで学ぼう!」と、
その月からお世話になることになりました。

今では、とにかくフミユで学んでよかった!
きっかけをくださった卒業生の方に感謝しています。

そしてその時すぐに行動した自分にも”ありがとう”。
フミユは他の学校とは違う新しい学校だと思います。


何よりも、
・マンツーマンに近い指導を受けられる
・卒業後の指導もある
・開業に向けての指導がある
・技術だけでなく、おもてなしやマナー、経営の知識が学べる
・人としての学びがある
・大きな学校に行くよりもはるかに価格が低い
・とにかく楽しい人たちばかりだ
・安くておいしいものが食べられる
・研修旅行は最高に楽しい
・たくさんの人に会える

こう思える環境は他にはないな!思わざるを得ないところでした。


今では私も自宅の一室でサロンをしています。
今でもフミユにはお世話になりながら前進し続けています。

ask.jpg



高橋さんのブログ
http://assktc.cocolog-nifty.com/blog/



私のきっかけは、
エステの仕事をしていたけど、このままただただやっているのが嫌で
看板を目にして飛び込みました。

私にとって、子育ては常に勉強でしたが、
違う自分との勉強になり自分を高める勉強ができました。

レポート提出時も、子供と机を並べ、励ましあいながら
学生気分で楽しめました。

卒業してからまだ夢はかなっていませんが、
自分にとって素晴らしいものを得られたと思っています。

hatsumi.jpg
スクールを受講するきっかけは、知人から「エステサロンで働いてみないか!」と話を頂き、日頃何か時運が出来ることはないかと思っていた気持ちに、火をつけられ、学んでみようと決断し、入学しました。
やる気満々で受講したのですが、想像以上に大変なこともあり、自分の力不足にへこたれる時もありましたが、幾子先生の指導、助言のおかげで、日に日に楽しみに変わり、少しづつ自身が湧いてくるようになりました。全てが初めての経験で、最後までやり遂げられるのか不安もありましたが、卒業まで漕ぎつくことができました。
終了式には感動で涙が溢れ、先生と喜びの涙を流したことは、一生忘れられません。何事にも、「挑戦」することは大切なことだと思いました。私にとって、一つの財産を与えてくれたスクールです。
みなさんもぜひ体験してみて下さい。
私がFTAエステスクールで学ぼうと思ったのは先生からのお声掛けを頂いたのがきっかけです。
以外かもしれませんが、それまではエステも数回しか経験ありませんでしたし、エステに興味を持ったことは一度もありませんでした。
そして2004年先生より「今度エステすくルールを始めることになったのだけど、どうかしら?お客様と接してるあなたの様子が目に浮かぶくらいピッタリだと思うし、あなたの性格が生かせる」とお話を頂いたのです!
急な話なのでビックリしましたが、「人から向いていると思われるということは自分では気づかないなにかがあるに違いない。それに自分でなにかを始めるなんて、このままの生活だったら考えられない。これはきっとチャンスだ!」と思ったのです。
実は私の小さな頃の夢って「社長」でした。しかも”大きな会社の”ではなくて”自営業”。
「もしかしたらこれがなりたかった自営業?だよね」なんて思いエステテイシャンノ勉強をすることとなりました。
東京から新幹線で大荷物を持ち、月に数回掛川まで通い毎日毎日覚えることばかり。そして慣れない姿勢から体も痛い。
でも毎日が楽しかったことしか覚えてないです。練習モデルのお友達の協力も得てとにかく練習ばかりしていたなぁ。
特にお世話になったのがエステ練習人形”松子”でした。来る日も来る日も紐毎日”松子”とテクニックの格闘してました。
幾子先生とも毎日電話で今日の練習報告や質問などさせていただいて、本当にお世話になりました。時には厳しく、時には優しく、時には笑いの神様に包まれながらのレッスンは楽しくも厳しくもありましたが、あっという間でした。そして真剣に取り組ん証に卒業の「合格です」という言葉を頂いたときは涙・涙でした!
きっとあのときにエステの勉強をしよう!と決断しなければ今の私はいなかった。本当に先生からお声を掛けて頂いた事に感謝し、自分の決断も正しかったと思っております。
私は最初、ロミロミマッサージとはどういうものなのか全くわからず、言葉すらも知りませんでした。オイルを使ってやると聞いてからはオイルマッサージかなぁ位に思っていたのですが、講習会に参加する前にりか先生からロミロミマッサージを受けてビックリしました。なんとも言えないくらいの心地よさで、筋肉の奥底まで伝わるくらいで、すごく体も緩んで癒されました。ロミロミマッサージをなめていたわけではないですが、これほどまでのものとは思っていませんでした。
そのとき私はすぐにでも受講したいと思いました。講習も二日間で覚えられるのか少し不安でしたが、すごくわかりやすく、すごく親切に教えていただいて、しっかり覚えて帰れたと思っています。(しかし本心は、覚えられてるか不安)
早く自分のものにして、施術したいと思ってます。
もっともっと、ロミロミマッサージのことを知りたいと思いますのでまたこれからもよろしくお願いします。
昨年ハワイでロミロミ体験をして、とろけてきましたが、自分がロミロミする側になれるとは思ってもいませんでした。
そして不思議とロミロミする方も穏やかに楽しい気分になれた2日間でした。りか先生の現地で体得されてきた精神がダイレクトに伝わってきたような気がして、なによりもロミロミの精神に感動しました。
本当に楽しい2日間でした。ありがとうございました!
先生のご指導はとてもわかりやすく、興味がますます湧いてくる講義でした。ての動き、体の動きもとても優雅でカッコイイ~なんて感激しながら講義を受けていました。私も早くハワイの人になりたいでーす。
また、再受講もしたいと思います。
受講された方々との2日間も大変楽しかったです。学ぶことがたくさんありました。
参加する前から根拠もなく「ロミロミは私に向いてる」と思っていました。
でも実際には圧のかけ方や、どのあたりを通ればいいのかすごく難しかったです。しかし背中から少しづつ習うにあたって楽しくてしょうがなくなってきました。
すごくわくわくしながらロミロミしている自分にビックリしました。
そして何よりド素人の私でも相手の気持ちよさが伝わり、私まで全身気持ちよく幸せな気持ちになれたことに驚きを隠せませんでした。
このロミロミはセラピストとお客様の気持ちが一体になれるものだと思いました。そしてモデルになっている時の気持ちよさといったら35年間味わったことのない体感!時々通っていたクイックマッサージにお金を払っていたのが馬鹿らしくなりました。そしてそれを気持ちいいと思っていた自分も馬鹿らしい・・・・。
ロミロミを一度体感すれば本当のリラックスができると思ったと同時にやりがいのある仕事だと思いました!
最高のリラクゼーションを体感し、2日間一生懸命教えてくださったRIKA先生の感謝の気持ちでいっぱいです!
今僕が毎回復習に参加させて頂いていて一番感じる事

それは、やはり整体師として大きな差がついているのではないかという事です。

復習に参加する事で今までの技術により磨きがかかり、どんどん成長していると思います。復習は今の自分にとって欠かせません。

あと自分に足りていない事はプレゼンテーション能力です。これを克服する為に来年からのマーケティングアカデミーでも師匠の話を一言一句聞き逃さないように毎回、耳掃除をして全てのスクールに参加したいと思います。

スクールで受講している時は整体技術・知識の勉強ですが、復習で勉強する事、そしてこれから勉強する事は、整体師としての勉強だと思います。

僕はこの整体の仕事で生きていく事を決めました。

整体師になるんです。

ですからこれから毎日患者さんを施術する事もスクールに復習に来る事も、健康講座などの企画をする事も、僕にとっては立派な整体師になる為の勉強です。

これからもよろしくお願いします。
3yamanaka.jpg

スクール生と共に勉強していく中で自分達の時と比べて内容がどんどん変化しているように思います。

基本的な事は同じですが、その時々の最新の情報を常に出している為に、毎回が新たな発見となています。

そして、皆さんと共に勉強する事により、自分の確認をする事が出来る。

自分が知って、分って、出来て、教える、の階段を上るためには、人通りのスクールの中では難しいので、復習の来る事が出来るのは本当に大きいです。
3nakao.jpg

現役スクール生の授業や実技を見て、

改めて気づかされる事が多く良い勉強になりました。卒業した時よりも技術的にしっかりレベルアップしてきていると思います。

『崩れ』というのを実感する事も出来ました。

また、やる気のある仲間達に囲まれてモチベーションをアップする事ができ、自分自身が色々な面で少しづつ変わってきているように思います。もちろん良い方向に。

こういう復習の場がある事に感謝です。0suzuki.jpg

3ヶ月で技術は覚える事が出来ました。

スクールでは、先生と先輩達に親切、丁寧に指導して頂ける為、技術面では心配ありません。

スクールでは実技中心なので学科は自分で勉強です。

3ヶ月という期間でベーシックの技術をマスター出来るカリキュラムは、今の自分にとって最高です。

A級の3ヶ月もよろしくお願いします。5okamoto.jpg

あっという間に過ぎ去った3ヶ月でした。 A級になり、技も難しくなって大変でしたが 先生や先輩方に支えらてて楽しく学ぶ事ができました。臨床課題も始まり患者さんに施術する機会が増え、家事と仕事と施術と1日が目まぐるしく過ぎていく毎日でした。 でも毎日充実していたと思います。 “売れっ子お笑い芸人のようなスケジュールだね”と家族と笑いながら話をし、今居たかと思えばまた出て行った。。。と思われながらも、がんばれたのは家族の協力があったからこそです。 整体を学んだ事により、新たな人間関係が広がり、行動範囲も考えられないくらい広がりました。 FTAで教えて頂いた事全てが自分の人生を変える「キーワード」でした。出会った全ての人に感謝です。 ありがとうございました。
s.jpg

Author:フミユセラピストアカデミー
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

