フミユセラピストアカデミー生徒の声

フミユセラピストアカデミーの卒業生の体験談です!


スクールに入って感じた事は、

受講生達に正しい整体の知識を教える為、
真剣に授業に取り込む先生や、
インストラクターの方々と、

その授業を一生懸命に受ける受講生・・・、
だからといって厳しい訳でなく・・・、
楽しくアットホームな雰囲気は、
とても居心地のいい場所だと思いました。

また卒業後も復習や、
更に上のテクニックを学ぶためのアフターフォローも
万全で、安心して
そして、信用して受けられるスクールが
家の近所にあって良かったと思います。


kinsan.jpg


miki.jpg


今日は、開始前の座談から授業が始まった。

少人数で話していた輪が、
そのまま授業になってしまう・・・・。
その時々で、やる内容が変わったり
そんなフリースタイルな授業って、おもしろい。

型にはまった授業よりも、
『ああ、なるほど!!』の言葉が多い。


なるほどといえば、暁光先生の座学だ。

普通とはチョット違う角度から見た視点、
独特な思想は、アウトローな印象を受けるけど、
的を得ていることが多く、ハッとさせられる。

経営に必要なノウハウばかりでなく、
人間力を養うことの大切さも教えてくれる。

例えば今日の授業では、
『聞く力』と『話す力』が比例すること。
話す力が苦手な自分は、聞く力も低いということが分かった。

そういう経営とは直接関係ないと思うようなことが、
実は大事なんだと気付かせてくれた。

人が一歩前進するには、
『気付く』ことが必要だと思う。

その『気付き』を多く与えてくれるのがフミユの授業だと思う。


技術の授業では、
自分が癒されながら、癒すことを学べる。
お互い施術し合うことで、
患者の声をストレートに聞くことができる。
不調だった部分も、知らないうちに良くなっていることも多い。


同じ志をもった人達と、
心地良い空間を共有し、
リラックスしながら学ぶ・・・他にない学び舎だ。


今回の授業では、
自分の検査の甘さを、重々と痛感することができました。

同時に検査の大切さを気付くことができたので、良かったです。

今まで検査を疎かにしてしまい、
ついついベーシックの技術をやってしまっていました。

今度からは、検査+ベーシックを一連の流れとして
行うようにします。
ベーシックでは、
より細かい技術を教えてもらい早速試してみました。
教えてもらったことを意識してやっているのですが、
終わってノートを見てみると、
忘れてしまっている事がある。
何度も復習し練習し完成度を高めていきたいです。

検査や技術を行う事は、勿論大切なのですが、
『聞く力』を高めていく事にも意識していきたいです。

自分は、話すことがあまり上手くない為
人並み以上の『聞く力』をつけていきたいです。

今の時点で出来る事は、共感する事。

そこから会話を広げていく能力を、まずは意識したいです。


改めて人間力の大切さが、よく分かりました。

心の中の三匹のタイは、
今の自分の目標が定まってきている為、
バランスがとれてきている気がします。


目標を達成する為に
『知る→分かる→出来る』を繰り返していきたいです。








FTAの授業は、いい意味で・・・学校ぽくないです。


そのおかげで勉強嫌いな自分でも、
楽しく勉強出来ています。

授業中に覚えの悪い自分のために、
サーフィンに例えて解りやすく教えてくれるのは、FTAだけでしょう。(自分はサーファーなので)



卒業後も復習に来ることが出来るので、
沢山の人が復習に来ています。

みんな目標を持ち、
頑張っている人達なので、
とても刺激になります。


『美味しい料理屋さんは、いい物を作るために、
いい食材を全国から探し・仕入れしているのと一緒で、
自分もいい技術を仕入れる為に
千葉の外房から月二回、5~6時間かけて通っていますが、
全く苦にならないです。

FTAを紹介してくれた山川さん(理楽整体 コナhttp://rirakuseitaikona.hamazo.tv/)には、
本当に感謝しています。

おかげで自分の人生が、変わり始めてきました。

shimo.jpg

Author:フミユセラピストアカデミー
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

