フミユセラピストアカデミー生徒の声

フミユセラピストアカデミーの卒業生の体験談です!

理楽整体初回スクール。

その名の通り”理楽”しながらの時間でした。




・具体的な事例を挙げながらの座学
・自分の身体を使っての実技
・適度な休憩

・・・・・と、レッスンの流れがスムーズで、
心地良い時間を過ごせました。



専門的な用語ばかりですが、
一つ一つ漢字の意味を理解しながら読み解いていくと、
その用語が頭に入る気がしました。

10 (25)



人の身体に触れるという事は、


気遣い・心遣い・思いやり(優しさ)が、とても大切だと感じます。





久しぶりに学習意・会得・向上意欲が奮い立ちました。





               静岡県K市  島村祐冶
オイルマッサージに興味があった私は、なんとなくロミロミを習いたいと思いました☆
フミユは、友達の友達が通っていて
良かったという
噂をきいたので
通いだしました。
同じ静岡でも大分離れていて
まず距離にくじけるかと思いましたが、
毎回行くのがとても楽しみになりました。

これからは、自分しだいなので
先生達にわかりやすく教えていただいた技術をしっかり生かしていきたいです。
不器用な方、力み過ぎる方(初めの私です。)向いていないと思う方にも
興味があるなら是非やっていただきたいなと思いますo(^-^)o
CIMG9216.jpg

ロミロミを通じて自分の体ともだんだん話せるようになりました。
良い先生と仲間に恵まれて良かったです♪
また勉強しに行かせていただきます(^O^)/
本当にありがとうございました。                     美穂所T
今月もRoots有り難うございました!!

新しいメンバーも加わり、満員でした!



自律神経によると、全ては脳の中で起こっている出来事なんだ,という事を思い出しました。

肩、腰と来て今回は膝,のコンディショニング。

とかく机の前での勉強だと味気なく感じてしまいがちな解剖学と,

先生の臨床経験から導き出された、見立てのちょっとしたコツ。



それらを,自分たちのカラダを使って,楽しく学ばせていただきました。



特に,連動と動きの解剖学についてはナルホド、と納得する事も多く、
色々な症例に応用が効かせられています。(足首→腰痛,など)

座学も含めて確信したのですが。



「ココ」が痛い!と感じられる事や。
違う!「ココ」を改善させたい!と思う事や。
テレビで東北地方のニュースを見て、暗~い気持ちになる事や。
ついつい感情で動いてしまう行動心理。



全部,脳の働きによるモノですよね。

CIMG9161.jpg


更なる上達には,今後「イメージ」する力、というものも試されてきそうです。

来月もよろしくお願いいたします。

愛知県  からだ工房Sara 浅野真一郎
スクールを卒業して、初めて参加させていただくDOJO、RooTs塾。


楽しみな反面、緊張と共に始まりました。



まず、一番に感じたことは、先輩方のイキイキとした雰囲気です。
常に前向きで、心の底から今を楽しんでいるようです。


そんな先輩方と一緒にやっているうちに、だんだんと緊張もほぐれてきたかな・・・


午後からは、Roots塾での膝の見立て。


『膝が痛い人は、膝が悪いのか?』


普段から先生がおっしゃっている
『痛い所が、本当にあなたの悪いところですか?』ですね。



原因を探していきます。
じっくりと体と向き合っていきます。
先輩方にアドバイスをいただきながら。
そして、けっして複雑ではない動きで、整えていくと・・・

スゴイですね!!!
バランスよくなってます!!!自分の体でも実感できました。



緊張で舞い上がりながら始まったDOJO、Roots塾でしたが、

考えて、感動して、納得して・・・あっという間に時間は過ぎてました。


でも、確信しました。

一年後の私は、技術だけではなく人間としても成長できてるだろうな。


本気で向き合ってくださる先生、先輩方から、たくさん刺激を受けながら、
時には『なにくそっ』と思いながら(笑)、
いっぱい勉強したいと思います。CIMG9115.jpg


          A市  M・加藤
プロバガンダされ思考停止のままではいかん!


騙されないよう本質を見抜け!


そして抜け出せ!と喝を入れて頂きました。



と同時に、自分がまだまだ甘いんだなというのを再確認。


無知という罪はこれ以上重ねたくないと思いながら、
面倒臭いと投げやりになったり、
目を背けて耳を遠ざけているもんなんだなと日々痛感しております。


膝痛の見立てとMさんの肉離れ(?)ですが、
以前姉のX脚をみていた時にひどい外反足と膝の向き、
骨盤の歪みの関係は何となく分かったので、
それに筋道が立てられすっきりした感じがあります。

昨日テレビで「動悸・息切れに呼吸筋ストレッチ」をやってましたが、
原因を明らかにすれば高い薬に頼ることなく、
自分の力で何とかなるということをコンディショニングなどを通して伝えて行けたらいいなと思いました。

CIMG8839.jpg

                静岡県 理楽整体ぽっぽさん 杉岡

今年の4月にスクールを卒業して以来、ひさしぶりのFTA訪問。


スクール受講中から、DOJOとROOTSの噂は耳にしていました。



卒業してから自身の復習のため参加されている方、

開業のため、またすでに開業され、現場でバリバリ活躍されている方が、

さらなる技術向上のため、切磋琢磨する場所。



そんな中に、卒業したての自分が中に入って、果たしてやっていけるのか?


不安に駆られていましたが、


当日はいい意味で期待を裏切られました。

そこでは、

まず座学で人が陥りがちな思考パターンについての話しに始まり、
自営業者として、治療家がこれからの時代を生き抜くための、
マインドセット(心の矯正)を体感させられました。



そして、実技では、スクール中の復習を行いましたが、
自分がうる覚えになっていた手技など、
各講師の方から厳しくご指導いただきました。



前評判通り、先輩方の実技講座に対しての真剣さは、もちろんのこと
我々新参者に対しても、温かく接していただき、
あっという間の一日でした。



今の日本にもっとも足りないもの、

『情熱』『学び合い』『助け合い』、そして『ビタミンN!?』などが、

このスクールにはあるように感じました。



今はまだヨチヨチ整体師ですが、
先輩方のように、確かな技術と人間的な魅力を
兼ね備えた本物の治療家になれるよう、邁進していきたいと思います。


今後とも宜しくお願いいたします。
CIMG0596.jpg


          山梨県  野木大将
思えば数ヶ月前、フミユのHPで「本気の人たち」
を見てしまったのが、すべての始まりでした。

フミユを卒業して、自分の足で(ゴッドハンドで)
自分の人生を歩みだしている先輩たち。
パソコンの画面から、「本気」のにおいがぷんぷんと
立ちのぼっていました。

そんな人の集まる学びの場に、私も混ざりたい!!
と思い立ったのが数ヶ月前。
そして今回、やっとその空間にたどり着くことができました。

これこれ、この感じ!
うししししし。

それぞれが持つ空気感や施術の佇まいやタッチの感触、
そして個性を持ったそれぞれの先輩方がひとつになったときの一体感。

やっぱいいわ~

私も早くその空気の一部になれるように、
「本気」でがんばります。

おもしろそうなものには全部首をつっこんで、
盗めるところは全部盗むつもりなので、
先輩方、ご注意を!!CIMG0591.jpg


I市 S.J
今回の、DOJO&RooTsはいつもと少し違った雰囲気があり、(卒業生が加わった為か?)

今月の勉強会もとても良かったです。



今回は、「膝」と言う事で、膝痛の患者さんもいますし、
私も時々膝の痛みを感じる事があり、
頭をフル回転させ勉強させていただきました。



膝は、なぜ痛むか?!でも膝は悪くないんですよね。



歩き方、体重ののり方で、膝への負担がくる。
中殿筋をいかに使わず歩いているか等。


ランジ動作では、体重ののり方がいかに悪いか気付かされました。
コンディショニングはとても簡単な動き。でもそれがなかなか大変。
毎日やる事により、膝痛も改善されていく。


膝痛の患者さんが良くなっていくイメージが頭の中に浮かんできます。


私も続けてやります。


とても勉強になりました。有難うございました。

PICT2408.jpg


             健康サロン ナカムラ
                          中村 憲永(FTA講師)


初めてのルーツ参加。


楽しみな思いと裏腹に、完全に徹夜で体は限界。
こんなんじゃ集中できないし、勿体無いなぁ・・・

そんなふうに若干憂鬱になりながら
コーヒーを口にふくみ、重いまぶたと軽い財布を携え出掛けました。



ところがどっこい!
午前中の『Dojo』で緊張と矯正のせいか目が覚め

ランチで、ゆる~く先輩たちとおしゃべり。




いよいよ午後の『RooTs』・・・覚醒です。



体はしんどい

目だけは眠い・・・・でも、頭はビンビンの過覚醒状態。

あっという間に時間は流れました。


内容も参加者のレベルも高く、費用対技術・知識・価値感の量がハンパじゃない。



知らない事が分かり、知ろうともしなかった謎が解け。

凍っていた脳が溶けていく感覚。ワクワクして気持ちいいんですね。



一つの価値観が破壊され、創造される瞬間。

新しい視野、視界の広がり。



SF映画顔負けの、緊張と弛緩の繰り返される展開に、
もうファンタジーです。



この感覚は癖になりそうですね。




なにより追求する楽しさ
何歩も先行く先輩達に対する[ナニクソっ」感
(皆優しくてとっても素敵な人達ですよ)

楽しい!負けたくない!


このワクワク感、初心を忘れずに精進していこうと。そう思いました。
CIMG0589.jpg




                        掛川市 小野川直靖
楽しかったロミロミスクールですが、あっという間に終わってしまいました。


今の感想は・・・・


『私の直感は間違ってなかった!』 です。(笑)


セラピストの数だけ施術があるといわれてますが、そのとおりですね。


『踊ってるみたいですごくキレイ』
と、言っていただいたこと、すごくうれしかったです。



今までの私がやってきたロミロミを大切にしてくれつつ、

フミユでのロミロミスクールが始まったのです。

少しブランクがあったのですが、
また、ロミロミのセラピストとして人と向き合っていきたいと思った時、
疑問が出てきました。


歪んだままのカラダをほぐしても、
その場では楽になっても本当に改善できたとは言えないんではないだろうか・・・?!


そこからはじまり、フミユとの出会いがあり、
暁光先生の整体ベーシックを学んでからのロミロミでした。



『健康な精神は、健康な体から』
という、リカ先生のロミロミ大好きです。



いろんな見方、いろんな角度からのアプローチの仕方、
骨格、関節の動き、考えることはたくさんありました。
なかなか上手くいかない事も、たくさんありました。


それでも、疲れなんて感じないくらい楽しかったです。


それはやはり、女性としての力強さをもつリカ先生と、
やさしさの中に芯の強さを感じるアキコ先生の二人が作ってくれる空気感だったり、
モデルとしてロミロミを受けていただいたイクコ先生の厳しくやさしいアドバイスが
あったからだと思います。

とても居心地のいい家族みたいな存在の先生方と学んだロミロミ、
絶対に私の武器になっているハズです。


この先、セラピストとしていろんな方と出会うと思いますが、

一人一人の体と心に、私のロミロミどう伝わるのかな・・・。
CIMG9226.jpg





                                                                         愛知県  加藤 マユミ








今回のルーツ塾の学びは、「膝痛」。


どんな治療法を伝授してくれるのかと思っていると、治療法はやりません。


・・・・・と一言。


えー…?!と思っていると、膝痛の人は膝が悪いのではありませんと一言。


あっ!!いつも言われている事でした。


そうです。治すノウハウ技術ばかり追い求める治療家に喝です。
テクニックや手段でなく、本質と目的を学びました。何故痛むのか?

治すと言う事はどういう事なのか?!


考え方とその後のフォロー。


いつも、師匠には頭が上がりません!!
人は道を誤りなから、道を正してくれる人に導かれ、成長します。

また、今回も成長しました。
学びに終わりはありません。感謝します♪
CIMG8514.jpg



                 武道活法整体  長谷川泰史
CIMG9213.jpg
かっ!感想!? 思わずあらたまってしまいました(^_^;)


まず、
始めにどうしてロミロミをやろうと思ったか聞かれた時に
正直はっきりとした理由がなく、
なんと言いますか一言で言うと直感でした。


フミユに決めたのも、
ブログなど読ませてもらって何か魅かれるものがあり、
その後見学に行って皆さんに会ってお話をしたら、
皆さんの魅力に魅かれここで教えてもらいたいと思いました。


そこから通い始め、りか先生、山本先生に丁寧に教えてもらい
無事にアドバンスまで卒業する事ができました。


フミユの皆さん、
そして一緒にロミロミを学んだ仲間と出会えて
本当によかったです!


直感から始まりましたが、

『フミユの皆さんに魅かれたように自分も

 人の心を惹きつけられる魅力あるセラピストになりたいと思います。』




本当にここで学べてよかったです。ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。


簡単ではありますが、感想とさせていただきます。
(↑って、学校の偉い人の“ご挨拶”みたいですね。 笑)

よろしくお願いします!また、夏楽しみにしていまーす☆

                       長野県 M・まるこ

フミユセラピストアカデミー

Author:フミユセラピストアカデミー
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

