フミユセラピストアカデミー生徒の声

フミユセラピストアカデミーの卒業生の体験談です!

非日常です。  

今回のROOTS(DOJOには参加できませんでした・・・)の内容は、

カウンターストレインの総集編。

一つ一つの筋肉をゆるめるための手技に加えて、

肩こり、姿勢維持などに関わっている大切な筋肉「広背筋」にクローズアップした内容でした。


全身の筋肉の中でも最も多くの関節をまたいでいるこの筋肉、

「痛み」の場所によってもさまざまな緩解方法が考えられるのですが、

(自分なりにもやってきたつもりです)


今日の内容は、

「とことん理詰めで!!」

ちょっと圧倒的な位の情報量で、ノートを取るのも必死でしたね。


普段、感性を重視している(ように見える、見せてる?)理楽整体の、

理論の真髄、先生の考えているアタマの中身を、

少しだけ覗かせてもらえたような気がしています。


やはり、自分で技術を発想するためには、これ位はモノを考える事って必要なんですね!!

当たり前なのですが、貴重な経験でした。


終了後は場所をガラリと変えて、

忘年会、ならぬ「望年会」!!!


この望年会、

繁華街などへくり出して、ダラダラ~と飲み、とりとめのない会話に終始する、

巷の忘年会とはひと味もふた味も違います!


さまざまな、仕掛け、イベント、

全員参加のアトラクション(?)

が盛りだくさんの内容で、三時間があっという間!!!


ちょっと面白いな~と感じた事がありまして・・・

「非日常」それぞれのスピーチや、ダンスコンテストなど、次々と割り振られる役割に乗っかったり、

乗り遅れたり、普段のフミユで練習している仲間だけの関係では、

絶対に見られない一面が、オモシロい位見つけられた事です!!


これは、

今日のROOTSの内容、

「同じ筋肉に、同じテクニックを使うにも、

あんな見方もできるし、こんな見方、魅せ方をする事もできる・・・それを相手に伝える」

シンプルな事柄だからこそ考えに考えを尽くす、というのにも通じるのではなかろうか???


いつも楽しく学ばせていただいております。

そんな一見見落としがちな事を、仕事にも活かせている気がしている毎日です。

ありがとうございました。
CIMG5945.jpg



名古屋 からだ工房Sara アサノ シンイチロウ








フミユセラピストアカデミー

Author:フミユセラピストアカデミー
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

