フミユセラピストアカデミー生徒の声

フミユセラピストアカデミーの卒業生の体験談です!

A(アドバンス)級受講の感想

今回のスクールは、本当に色々な事に気づかされた場でした。
技法の事は勿論、専門用語やベーシックの整体術の一つ一つのコツ、
患者さんに対しての応対の心がけなど、判っていたつもりになっていたという
事実にその都度気づかされたということで感謝感謝です。

書くべきことは、いっぱいあります。

始めに自分の立ち方・位置・姿勢・目つき・胆の据え方
手の置き方・その他、今までに注意された事を
すべて振り返って基本に戻って反復実習していかなければ
と思いました。
身に付いたといえる状態まで行くのに、あと何年かかることか?
先は長いです。

一つ気付きが大きかった事は、
手順をなぞっているだけだった!ということです。
帰りの道でバイクに乗ってランディングしながら
「いかんな~」反省しきりでした。

私が整体を学ぼうと思ったのは、
現在思えば本当に単純に「自分の武術の幅を広げたい!」
「技術を身につけたい!」それだけでした。
それが、整体スクールに通いだして考え方がというか、
面白くなったというか、やりがいがある!と思ったのです。

今回のスクールで自分の心のあり方について、
すごく考えさせられました。


施術の目的は患者さんを治すことです。(歪みをとってやる)
目的を達成するために、勉強して知識を技術を習得して、
平行して人との係わり合い・交流の仕方を学ばなくては
いけないなと強く感じました。

こう感想を書いていて、自分の思いや考えがあっちこっちへ
飛び回っているのが判ります。
現在9月11日(木)PM11:10をまわったところです。
いつも感想を書くところで苦労しています。
あと50分程しかない。
何を書いたらと思います。
すらすら書いたらいいんだと、開き直り思いつくままに書きます。

剣の極意は、気剣体の一致です。
そして、いかに剣の技術が卓越しても体力が伴わず
心が不調和では、気ちがいに刃物ということになります。
技術は練磨によって身につけられる。
同時に鍛錬は体力を作り豊かな心も作り出していく。
心が調和されていなければ、剣によって他の命を奪うようなこともない。

それは、剣は身を守るための道と悟ることができるからである。
剣の修業を縁として、心身の浄化を計るのが本来の姿といえる。
剣に限らず学ぶということは、すべてにこうした心構えは必要である。
整体にも、これはあてはまると思います。

自分は、これからも整体の技術を学んで他人(ひと)を助け、
自分も磨いていきたいと思います。
次回のスクールを楽しみに精進いたします。
これからも、よろしくお願いいたします。

PS・次回のスクールでも宿泊いたします。よろしくお願いします。



フミユの整体スクール

リアルタイムのスクールレポートでスクールの様子をご体験ください。
スポンサーサイト

フミユセラピストアカデミー

Author:フミユセラピストアカデミー
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

